観缶楽学 第6話

 おいしいおやつが子供を変える?

 カルシウムの不足がイライラの原因、という話はよ
く聞きます。いつでしたか、「コーラとポテトチップ
スばかり食べていると子供が凶暴になる」なんて話も
ありました。体内のカルシウムが欠乏してしまうから
でしょうか。逆に「子供にコーラとポテチばっかり与
えて凶暴に育てるんだ」と言っていた後輩もいました
が。

 ちょっと調べてみたのですが、コーラとポテトチッ
プスの普及と青少年の行動に不思議な共通点があるの
です。60年安保闘争の頃は、ちょうど日本でコーラが
広まり始めた頃ですし、70年安保の学園紛争の頃はコ
ーラが全国にほぼゆきわたった頃です。また、校内暴
力が問題になった頃、ポテトチップスが「高級おつま
み」から「庶民のおやつ」になった時期でして、妙に
一致点が多く見かけられます。
 ここ数年、輸入モノのポテトチップスがはやってい
ます。最近、中学生による事件が多いのは、これが原
因なのかとふと思いましたが、そんなことはありませ
んよね。

 やはり、日本人のおやつは「お茶に煎餅」というの
が一番良いのでしょうか。お茶は飲んでも太りません
し、堅い煎餅を食べていれば、歯やあごも丈夫になり
ますし。

 お茶はカフェインを多く含んでいるのはご存じだと
思いますが、欧米ですとカフェイン入りの飲み物を敬
遠する人もいるようです。そのせいか、カフェイン抜
きの商品をよく見かけます。
 日本において、お茶のカフェインが問題になったと
いうことを聞いたことが無いので、これは国や地域に
よる体質の差なのだと思います。

 カフェイン入り飲料といえばコーラですが、小さい
頃、「コーラを飲むと骨が溶けるから飲んではいけな
い」と親に言われた人も多いと思います。でも、もし
それが本当だったら、アメリカ人はすでに全員溶けて
いなくなっているはずなのですが。

戻る