Dr.久須美のドリンク研究所 第12回

 
オレンジジュースじゃないんです
関西の喫茶店のジュースはこれ!


 サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」は果汁ミックス飲料。と
ころで、関西の喫茶店でジュースというのはオレンジジュースでな
いって話、知ってました?

 この記事が掲載された翌日は3月3
日の桃の節句。桃というとみずみずし
い果実を思い浮かべるが、果実つなが
りで、最近話題になっているサンガリ
アの「みっくちゅじゅーちゅ」を取り
上げてみたい。
 この缶飲料、関西のテレビ番組で企
画されたものである。関東の喫茶店で
ジュースを頼むとオレンジジュースが
出てくるが、関西ではミックスジュー
スが出てくるそうな。そこで、関西の
味覚を全国区にする目的で、缶入りミ
ックスジュースを作ることになったら
しい。実は私、パッケージ検討の段階
で番組出演を打診されたのだが、風邪
のために断ってしまった。こんなに話
題になるんだったら断らない方が良か
ったと、今となっては後悔している。
 中身はオレンジ、りんご、パイン、
桃、バナナといった果実だけでなく、
濃縮乳、はちみつ、澱粉、卵を加えて、
喫茶店のミキサーで作った、舌にザラ
っと来るミックスジュースの食感を出
している。
 この「みっくちゅじゅーちゅ」とい
う商品名、100%果汁でないと「ジ
ュース」という名前を使えないため、
苦肉の策でこのような名前になってい
る。ちなみに、缶に書かれている文字
は、「浪花のロッキー」赤井英和の筆
による。いつもの果汁飲料とは一味違
う舌触り、一度試してほしい。
●試飲コメント

 普通の缶飲料のように「液体」という感じでは
なく、果実のザラっとした口当たりが喫茶店で飲
むジュースを感じさせる。

●五段階評価

フルーツ感 5
香り 2
ツブツブ感 4
甘さ 3
関西度 5


戻る