サッポロビール飲料の「北海道牧場いちご」は北海道ミルクと女 峰いちごを使ったいちごミルク。いちご飲料の過去を振り返り、現 在のいちご飲料との違いを考察する。
あっという間に季節は春。今年は暖 冬だったとは言え、春は待ち遠しい。 さて、ここ数年春になるとスーパー やコンビニで大量に出現するのが、い ちご味の飲料やお菓子。食べきれない ほどの種類が発売される。いちご味の 食品は、ほとんどの商品がいちご果汁 を使っている。でも、昔からそういう わけではない。 昔、まだ私が小さかった頃、いちご 果汁を使った飲料は皆無だった。いち ご味の飲料というと粉末のストロベリ ーソーダ。ペプシのミリンダにもスト ロベリー味があった。どちらも香料は 人工香料。色はいちご色だが、いちご の味とは程遠い味だった。でも、今の ように果汁飲料にバリエーションが無 かったたので、喜んで飲んだものだ。 調べてみると、いちご果汁の入った飲 料が出現したのは90年代の初め、バブ ルのはじけた頃であった。 さて、今回の「北海道牧場いちご」 はもちろん果汁を使っている。それも 使用いちごは女峰種のみ。北海道産の 牛乳15%と合わせ、いちごミルクの味 わいを出している。500ミリペット ボトル入りで量が多いが、味付けはさ っぱりとしているので、ストレス無く 飲むことができるだろう。 外も温かくなり、散歩したくなる人 も多いはず。散歩のお供に持って行き、 喉の渇きを癒してほしい。●試飲コメント
見た目は小児用のシロップのよう。いちごミル クなので、練乳かけイチゴのようなこってりとし た味に思えるが、さっぱりして飲みやすい。
●五段階評価
甘さ 3 香り 4 いちご感 2 ミルク感 2 北海道度 5