Dr.久須美のドリンク研究所 第23回

 
中身も凝るけど入れ物も凝る。
ゆったりすっきりラクダで楽だ!


 キリンビバレッジの「ラクダ」は、ローヤルゼリーとカリウムを
主として体に必要となる成分を補うサプリメント飲料。特徴のある
パッケージから、キリンの清涼飲料水へのこだわりを考える。

 MISIAが歌うCMソングでおな
じみのキリン「ラクダ」。黄色いラク
ダのパッケージはいたるところでお目
にかかっていることだとと思う。
 何といってもラクダの特徴は、今ま
で無かったペットボトルの形だろう。
実はキリンビバレッジという会社、飲
料好きな人たちにとっては、「入れ物
に凝る」メーカーとして有名なのだ。
その初期に有名だったのが、ポストウ
ォーターである。
 ポストウォーターは「人間科学飲料」
というコンセプトで開発されたスポー
ツドリンクだったが、「科学」という
ことで用意されたガラス瓶は、何とフ
ラスコの形。今まで発売された清涼飲
料の中で一番インパクトのある容器で
あった。その後も小容量ペットボトル
が解禁されるまで、特徴のあるガラス
瓶を使った製品が多数販売された。缶
についても、今年春に発売された「日
本茶玄米」は、表面がザラっとした缶
になっている。ラクダのペットボトル
も、キリンの伝統を受け継いでいるわ
けだ。

 ポストウォーターは塩分(ナトリウ
ム分)ゼロというのが特徴だったが、
ラクダも塩分は入っていない。また、
食物繊維が入っているのも、他社製品
との大きな違いであろう。ラクダに描
かれているラクダのイラストを眺めな
がら、心と体をリラックスさせよう。
●試飲コメント

 ダカラ、ウィルのようなサプリメント飲料に比
べると甘味が少なく、酸味がやや強い。「ジュー
ス」と思って飲むとちょっと不満か。

●五段階評価

甘さ 2
酸味 4
後味 2
果実感 1
すっきり感 5


戻る