ダイドーの「ダイドーブレンドコーヒー・ダークロースト」は、 ヘビーユーザーを念頭に開発された缶コーヒー。一般的な清涼飲料 と缶コーヒーのユーザーの違いをさぐる。
今回はダイドーブレンドコーヒーの 新製品「ダークロースト」。缶のデザ インには深い青色を使っており、見た 目からも男性向けコーヒーというのが わかる。当コラム第1回において、同 シリーズ「リアルブラック」を紹介し たが、「ダークロースト」は、それに 続く姉妹品となる。 缶コーヒーという飲み物は、他の清 涼飲料と比較すると非常に不思議な飲 み物である。普通、人気商品やヒット 作と呼ばれる飲料は、たくさんの人が 飲むからそのように認知される。これ は誰もがそのように考えると思う。と ころが缶コーヒーは、一部の限られた 人たちがすごい量に飲むことにより販 売量を伸ばしているのである。 また、その人たちが飲む缶コーヒー のタイプもほぼ決まっている。そのタ イプに合わせて開発されたのが、この 「ダークロースト」である。 内容的には7種類のコーヒー豆を2 種類の焙煎方法でローストしている。 ここまでであれば他社製品と同じであ るが、それに加え最新鋭の焙煎機を使 用した「SDR製法」で超深焙煎を実 現している。これにより深いコクとス ッキリした後味を実現しているそうだ。 ダイドーブレンドコーヒー伝統の「香 料無添加」も継承されており、ダイド ーの良心が感じられる。仕事の友とし て、一度飲んでみてほしいと思う。●試飲コメント
甘さもミルク感も控えめだが、コクはとても深 い。カフェオレのようにゴクゴク飲むよりも、長 時間チビチビと味わうには最適。
●五段階評価
甘さ 3 酸味 1 コク 4 香り 2 後味 5