ダイドーの「さらっとすりりんご」は、華やかな香りだちのりん ご果汁と国産すりおろしりんごを使ったボトル缶入りの果汁飲料。 ボトル缶のデザインと中身の関係について考える。
今回紹介するのは、ダイドーの秋季 新製品「さらっとすりりんご」。りん ごと同じく赤色の缶である。これは今 年の春に出た「さらっとしぼったレモ ン」(こっちは緑色の缶。しっかり覚 えていてね)の姉妹品である。
容器は広口のボトル缶。ボトル缶に は茶飲料や炭酸飲料で採用されている 細口のものと、今回のような広口のも のと大きく2種類に分かれる。飲み口 の大きさは一回に飲む量と関係があり、 広口のものを使用する場合は、スポー ツドリンクのように一気にゴクゴクと 飲むものや、果肉飲料のように大量の 水分で果肉も口の中に流し込む場合に 使用される。サントリーのグレープフ ルーツパルプ入り飲料「ゴクリ」も、 このセオリー通り、広口のボトル缶を 使用している。(ちなみに以前、ゴク リのホームページに、「ゴクリには緑 色の缶はありません」と書いてあった。 さてどこの缶だ?)
さて、今までりんご果汁飲料という と、割合甘めのものが多かった気がす る。ところが、これは初めて飲んだと き、酸味を強く感じた。これは最近、 甘さよりも酸味の効いたりんごが多い ので、りんごの流行に合わせているの であろうか。 実りの秋にふさわしい、すりりんご 入りのりんご飲料、おやつといっしょ に飲んでみてはいかがだろう。●試飲コメント
りんご果汁には透明果汁と白濁果汁の二種類が あるが、これは白濁果汁。最近のりんご果汁には 珍しく、酸味が効いている。
●五段階評価
甘さ 2 酸味 4 コク 3 香り 4 果実感 5