UCCの「エスプレッソ プレミアム」は最近人気のコーヒーメニュ ー、エスプレッソが手軽に味わえる缶コーヒー。エスプレッソコーヒ ーの作り方と一回に飲む量の関係を考える。
最近コンビニに行っても、コーヒー 飲料はカフェラテがとても多い。ご存 じの通り、カフェラテはエスプレッソ コーヒーをミルクで割ったものである。 エスプレッソコーヒーはイタリア語 で「急行」(英語ではエクスプレス) という意味をもつ。高圧スチームで急 速抽出するところから、そのような名 前がついた。製法上どうしても濃いコ ーヒーができあがってしまうため、小 さめのカップで飲むことが多い。
今回紹介するUCCの「エスプレッ ソ プレミアム」も缶コーヒーでは一 般的な190g缶ではなく、それより も小さい155g缶を使用している。 ところが驚くことに、15年くらい昔に は120gというウズラの卵の缶詰サ イズというとても小さい缶で販売され ていたこともある。これは日本で一番 小さい缶コーヒーであった。
このエスプレッソ、コーヒー専業メ ーカーの製品ゆえ、コーヒーにはとて もこだわっている。原料のコーヒー豆 からはシルバースキンと呼ばれる薄い 種皮を100%除去、極深炒りに仕上 げたダークローストコーヒー豆を使用 している。香料、着色料も無添加であ るのはすばらしい。 大容量のカフェラテをガブガブ飲む のもコーヒーの味わい方の一つだが、 時にはエスプレッソをチビチビと味わ ってみてほしい。●試飲コメント
コーヒーの濃さはまさにエスプレッソ。苦みも コクも普通の缶コーヒーより強い。加糖練乳を使 っているので、ただの苦いコーヒーではない。
●五段階評価
甘さ 3 苦み 4 香り 2 コク 4 イタリア感 5