ダイドーの「抹茶カプチーノ」は、ほろ苦い抹茶に、たっぷりの ミルクとバニラの香りをバランス良くブレンドした抹茶ミルク。 そういえば数年前、お茶が注目された事件とは何だっただろう?
今回はダイドーの「抹茶カプチーノ」。 抹茶というとお上品なイメージが強い と思う。また、昔から使われていると いう安心感もあるのだろう、和菓子、 洋菓子、アイスクリームなど抹茶が使 われているデザートはとても多い。 最近ではカフェもコーヒーや紅茶だ けでなく、日本茶を出す「和風カフェ」 というものもあるらしい。それらのカ フェでも、抹茶をおしゃれにアレンジ したドリンクや、アイスクリームがブ ームになるなど、抹茶フレーバーが注 目されているそうだ。 さて、抹茶を含むお茶が非常に注目 されたことが過去にある。それは5〜 6年前に病原性大腸菌O−157が流 行したときだ。お茶に含まれるカテキ ンがO−157の細胞膜を破壊するこ とから、お茶がO−157に効くとい うことになり、食品でも抹茶入りドリ ンクや、抹茶入りアイスなど、抹茶を 使った商品が多数販売された。 この抹茶カプチーノ、茶葉には石臼 で細かく粉砕した京都宇治産の玉露抹 茶を使用し、加えて煎茶の抽出液を併 用することで、抹茶の豊かな風味とキ レのよい後味を引き出している。 今までの抹茶ミルクは抹茶もミルク も濃い目のものが多く、おやつ感覚で 飲むにはちょっとヘビーな感じもあっ たが、これは軽めの味付けになってい る。3時のおやつに飲んでみよう。●試飲コメント
見た目は抹茶色が薄く、飲んでみても、過去に 販売された抹茶入りミルクより軽い感じがする。 クリーミーさはあまり感じない。
●五段階評価
甘さ 4 苦み 1 香り 2 ミルク感 4 抹茶感 3