JT「桃の天然水」は桃果汁と天然水で仕上げた、みずみずしく、 すっきりとした飲み応えの透明果汁飲料。発売から7年になる定番 商品、波瀾の歴史をたどってみる。
あさっては3月3日。桃の節句であ る。桃の節句で思い出すのはJTから 販売されている「桃の天然水」。今年 も桃の節句に合わせて新シリーズが発 売された。
桃の天然水が登場したのは7年前の 96年である。桃果汁を天然水で割った 飲料であるが、透明なのに桃の香りと 味がするところが女子高校生に受け、 ロングセラーを保っている。ここまで の話だと順風満帆の歴史のようだが、 意外に波瀾の歴史をたどっている。
初代CMキャラクターは華原朋美。二 代目のCMキャラクターは浜崎あゆみと、 豪華リレーだったのだが、華原朋美の 奇行が話題になった時期と交代の時期 がちょうど一致したので、「何かあっ たのでは」と一部では話題になった。 また、三代目のCMキャラクターには 村田洋子・大谷みつほ・吉井怜の「桃 天三人娘」が登場したが、吉井怜が急 性骨髄性白血病でリタイヤ、三津谷葉 子に交代した。 そして昨年は無認可成分が香料に含 まれていたため、一時期店頭から姿を 消してしまった。このように波瀾の歴 史を持つ商品であるが、今年もまた販 売されたところをみると、商品に力が あるのだと思う。 今年の桃天は以前にも増して、果汁 感を実感できるようになった。早春を 感じながら味わってみてほしい。●試飲コメント
発売当初の「透明なのに桃の香りと味がする」 というコンセプトは今も同じ。思ったよりも果実 感が強く、果汁飲料を飲んでいるようだ。
●五段階評価
甘味 4 苦み 3 酸味 4 ウォーター度 2 果実感 5